インターネット回線の工事費用が無料!初期費用がお得な光回線とは?

その他光回線の比較

通信速度が速いインターネット回線に乗り換えるなら、最大1Gbpsと高速通信がメリットの「光回線」がおすすめですが、光回線のようなインターネット回線はお部屋に回線を引き込むための開通工事が必要となります。

そのため、「光回線は初期費用が高いのでは?」と思っている人が多いかもしれませんが・・・

実はプロバイダーによっては、工事費が無料になるキャンペーンを実施している場合もあるので、初期費用をお得にすることも可能!

そこで当コラムでは、工事費無料キャンペーンを実施しているプロバイダーを紹介していきます。

初期費用がお得な光回線を契約したい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

そもそも光回線の工事内容とは?

「光回線には工事が必要なのは知っているけど、工事内容まではわからない!」という人も多いのではないでしょうか?

 

光回線の工事の流れは以下の通り▼

 

① 光ファイバーケーブルの引き込み

 

戸建ての場合、近くの電柱から光ファイバーケーブルを引き込み、電話線の配管やエアコンダクトなどを利用してお部屋まで回線を引き込みます。

 

マンションやアパートなどの集合住宅の場合、近くの電柱から建物の共有スペースへ光ファイバーケーブルを引き込み、共有スペースからお部屋に回線を引き込みます。

 

共有スペースにすでにNTT「フレッツ光」の回線が引き込まれている場合は、共有スペースからお部屋に回線を引き込む作業を行うのでより工事がスムーズに!

 

② 光コンセントの設置

 

お部屋に引き込んだ回線を使用できるように光コンセントを設置します。

 

③ 通信機器と接続

 

ONUやルーターなどの通信機器と接続!

 

ONUとは・・・光回線の終端装置

光コンセントとパソコンなどの通信機器をつなぐために必要な機器のこと。
※ひかり電話を利用する場合はONUとルーターの機能が備わった「HGW(ホームゲートウェイ)」という通信機器を設置。

 

このように、光回線の工事は住んでいる建物のタイプによって工事内容が少し異なります。

 

そのため、工事時間も目安ではありますが・・・

戸建ての場合は約1~2時間程度の工事
マンションやアパートなどの集合住宅の場合は約1~1.5時間程度の工事

となっています。

 

また光回線の工事費はプロバイダーによってさまざまですが、大体どのくらいなのか?

 

光回線の工事費についてもチェックしていきましょう!

光回線の工事費はいくら?

光回線の工事内容は住んでいる建物のタイプによって異なるため、工事費も建物のタイプによって異なります。

 

さらにプロバイダーによっても光回線の工事費は異なるため、15,000円~40,000円とさまざま!

 

それでは、実際に人気光回線の工事費を比較してみましょう。

光回線比較!工事費無料キャンペーンを実施しているプロバイダーは?

光回線 戸建て マンション
フレッツ光 18,000円 15,000円
ドコモ光 18,000円
無料
15,000円
無料
ソフトバンク光 24,000円
乗り換えまたは引越し先での利用なら
実質無料
auひかり 37,500円
実質無料
30,000円
実質無料
楽天ひかり 18,000円 15,000円
ビッグローブ光 30,000円
実質無料
27,000円
実質無料
So-net光プラス 24,000円
実質無料
ニフティ光 18,000円
実質無料
15,000円
実質無料
@TCOMヒカリ 18,000円
実質無料
15,000円
実質半額
NURO光 40,000円
実質無料

 

工事費無料キャンペーンの内容もプロバイダーによってさまざまですが、月額料金から工事費相当額が割引され工事費が実質無料になるプロバイダーが多かったです。

 

また2020年3月現在、引越しシーズンのため、やはり光回線の工事費無料キャンペーンを実施しているプロバイダーは多かったですが、キャンペーンは時期によって異なるため、初期費用をお得にしたい人は光回線を契約するタイミングも重要です!

 

このように現在、工事費無料キャンペーンを実施しているプロバイダーは多いですが、この中から何を基準に光回線を選べばいいのか?

光回線の選び方のポイント!

光回線などインターネット回線の料金は毎月支払う料金なので、「やはり少しでも安く抑えたい!」と思っている人もいますよね。

 

それなら、月額料金の安さで光回線を選ぶのがおすすめ!

 

光回線の月額料金はプロバイダーによってさまざまなので、気になる人は別記事で紹介した光回線の料金比較も参考にしてみてくださいね。

 

 

またオンラインゲームをよくする人は、やはり通信速度の速さの方が重要ですよね?

 

それなら、通信速度の速さで光回線を選ぶのがおすすめ!

 

独自の回線サービスを提供している「NURO光」や「auひかり」なら、フレッツ光よりも速いプランを提供しているので、速度にこだわりたい人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

現在、「○○光」といった光回線はたくさん種類が増えてきていますが、このように少しでも自分の条件にあった光回線を選ぶのがポイントです。

 

窓口によっては加入特典の内容も・・・

光回線は公式サイトや公式ショップに家電量販店など窓口がたくさんありますが、それぞれキャッシュバックなどの加入特典の内容は異なります!

 

そのため、「少しでもお得に光回線を契約したい!」という人は、代理店のキャンペーンサイトを要チェック✓

 

代理店では独自のキャンペーンとして、キャッシュバックなどを実施しているところが多いので、少しでもお得に光回線を契約したい人は、代理店のキャンペーンを利用するのもおすすめです。

まとめ

引越しシーズンは契約が混みあうため、光回線の開通までに時間がかかる場合もありますが、今回ご紹介したように多くのプロバイダーが工事費無料キャンペーンを実施しているので、「快適にインターネットを利用したい!」という人は、こういったお得な時期に光回線を契約するのもおすすめです!

 

光回線なら通信速度も速いうえに、通信制限などもないので、自宅でより快適にインターネットを利用することが可能。

 

そのため、スマホで動画を見たり、ゲームをよくする人はぜひこの機会に光回線の契約を検討してみるのはいかがでしょうか。