プロバイダとは?

プロバイダとは?

インターネットは、光ファイバー回線などで結ばれたコンピュータ同士がネットワークで結ばれ、全世界のネットワーク を相互に接続したものをインターネットといいます。 プロバイダーはインターネット接続用の通信回線を提供する業者で、インターネット・サービス・プロバイダー(ISP) と呼びます。電子メールやホームページなどのインターネットのサービスを利用するには、光ファイバー回線や電話回線を通じて インターネットの回線に接続する必要があり、その橋渡しをしてくれるのがプロバイダーです。

また、光ファイバーインターネットを利用するためにはNTTやKDDI、UCOM等のの光回線とプロバイダー契約が必要となります。 現在、全国のプロバイダーの数は大小併せて約1000社以上と言われており、そのサービス も各社で多様なものとなっています。自分にあったプロバイダーを適切に選ぶ必要があります。

当サイトでは、無数にあるプロバイダーの中でも、運営実績やサポート体制がしっかりしており、安心してご利用いただける プロバイダーを掲載しております。インターネット回線やプロバイダー選び、また少しでもお得に加入する為の参考としてご活用ください。